博打打の自己紹介

みなさま、初めまして。

博打打のブログへ、ようこそ。

管理人の、博打打と申します。

 

みなさまがどうしてこのブログを読んでいらっしゃるのか、博打打が知ることはできません。

ですがこのブログを読んでくださっている、ということは、このブログに何らかの興味がある、そういうことだと思います。

そうであるならば、博打打としては少しでもその期待に応えなければなりません(いささか自意識過剰ではありますが)。

 

ということで、みなさまの興味に応えるため、ありきたりではありますが、自己紹介をしようと思います。

 

博打打は、その名の通り、博打が好きです。

誰に教えられたわけでもなく、気付けば博打打になっていました。

博打と言っても色々ありますが、博打打が特に好きなのは競艇です。

中でも、多摩川が特に好き(そもそも多摩川以外に行ったことがありません)。

家から近いのです。

 

博打打が最初に博打を知ったのは、2013年の日本ダービーをテレビで見た時です。

そこから緩やかに競馬の世界に魅了されていきました。

 

そこから暫くは中央オンリーでした。

 

それが変わったのは、2016年。

ウイニングポスト8 2016を買ってからです。

このゲームで、『カウンテスアップ』という馬を知りました。

 

当時もうすでに亡くなっていた彼に、博打打は引き込まれていきました。

 

YouTubeに、彼の動画が1本あります。

昭和61年、第32回東京大賞典

的場文男騎手の素晴らしい騎乗により、見事彼が勝利したレース。

この動画を、博打打は何度見たかわかりません。

パソコンでも何度も見ました。

外出先では、音声をウォークマンに取り込んで、何度も聞きました。

 

しかし、博打打はまだ地方に行ったことがありません。

家から少し遠いし、ナイター開催ばかりで、帰りがかなり遅くなってしまうからです。

 

そんな中、競艇と出会いました。

応援していたキタサンブラックが引退して、喪失感に駆られていた頃です(キタサンブラックは2017年のJCと有馬で生観戦しました)。

 

競馬を始めてから、3競オートを全部生で見てみたいと感じていました。

ですが、なかなかきっかけがつかめませんでした。

 

そんな博打打ですが、ツイッターで競馬仲間から競艇の話を聞き、家から近い多摩川に行ってみることにしました(その方も一緒でした)。

 

そこで一気に心を奪われました。

競艇というより、競艇場の雰囲気に。

予想屋の口上、1周1マークでの歓声、罵声…

中央競馬場と違う、いわゆる『鉄火場』のような雰囲気の、とりこになりました。

 

そこからは、1人で多摩川に通っています。


ちなみに、まだ競輪とオートは未経験です。

 

さて、ざっとこんな感じでしょうか。

簡単ですが、このくらいにしておきます。

 

ブログにはまだ慣れておらず、色々と至らない点あると思いますが、温かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

それでは、また次のブログで。